5/11~5/15の収支 +11650円

5/4(月)440円

5/5(火)300円

5/6(水)0円

5/7(木)0円   

5/8(金)+10910円 

 

FX初めてから、いちばん取引量の少ない週になりました。

先週の反省があり、「短期の値動きはすべて捨てる」と考えた影響です。

 

しかし、不必要な「ポジションの取り直し」をちまちまやったことにより

微妙な確定利益や、最終日には若干の損をしてしまっています。

 

反省としては、利確のタイミング。

いいところで決済出来れば、7万円くらい勝てたのに・・・と思うのですが

長期で保持しようと思った矢先だったので仕方ないのか・・・。

それなら金曜日に決済してしまったのはマイナスですね・・・。うーん。

 

値動きとしてはレンジ、もみあいが多く、難しい相場でしたので

まともにスキャルピングしていたらマイナスになったかもしれません。

週でプラスなので、まぁ良しとしたいと思います。

 

さて来週の値動きですが・・・

 

4時間足、現在ノーポジ

f:id:ChallengeFx:20200517204958p:plain


今週は下落から一気に安値更新に入るかと思われましたが、謎の位置での反発となりました。

 

・三角持ち合いの形成に入った可能性

・逆三尊(トリプルボトム)のダマシである可能性

 

を予想しておきたいと思います。

 

ファンダメンタルズ的には、強い円高傾向があります。

ドル円はもちろん、どのクロス円でも下目線です。

ユーロ円は安値を更新しており、今後数百Pips単位での下落を予想しています。

 

大口の機関投資家としては、下落に入る前に一般投資家の売り注文を解除しておきたいので、一度大きく買いを入れて、相場を上げて、損切させてから下落に入りたいだろうと考えました。

 

【理由】

損切(買い注文)させることによって、相場に「上がる⇒下がる」 というより大きな値動きをさせ、利益をとれる。

損切った連中が、下がった途中でもう一度売り注文をしてくれることで、より大きく下げさせることができる。

 

そうすると、図の① のように一度上げてショートを振り落としてから下落

②のように安値で一度反発し、ショートを振り落としてからの下落

が考えられるでしょうか。

 

一方で「上がる余地があるとしたら、何か」ということなんですが・・・

 

f:id:ChallengeFx:20200517211612p:plain

 

先週末、原油先物が非常に好調なんですよね、

原油が高い→経済が回っている→景気が良い→リスクオン→円安ユーロ高

という流れは無くは無い・・・

 

ユーロ円チャートにて、いま形成されている三角持ち合いを上抜けると、大きく損切を巻き込んで、4月末のロンフィクの再来になる可能性もあるわけです。

 

しかし、まだ先行きの見通せないコロナ禍の中、本当に原油は値上がっていくんでしょうか・・・?

原油がジリ上げしていく様子に、市場はほっと一息ついて、油断している場面のような気がします。

原油先物、6月限の最終取引日は(たぶん)5/22(金)です。→19日だったようです。

ここで先月のように暴落が起きると・・・、一気に円高に振れるんじゃないかなぁ。

 

というわけで、来週は非常に値動きの読みづらい相場になりそうです。

できれば長期目線でのエントリーはやめて、細かな値動きを狙う立ち回りが良いんじゃないかと思います。

大きく値動く場面があれば、後からでも乗っかることができるくらい、大きなものだと思います。

慌てず行きたいものです。

 

  週の損益 累計利益 資本金 週利 月利
第一部     600000    
3/2~3/6 -18453 -24463 575537 -4%  
3/9~3/13 61924 37461 637461 11%  
3/16~3/20 40362 77823 677823 6%  
3/23~3/27 67192 145015 745015 10%  
3/30~4/3 -28 155817 755817 1% 26%
4/6~4/10 60740 216557 816557 8%  
4/13~4/17 88909 305466 905466 11%  
4/20~4/24 112027 417493 1017493 12%  
4/27~5/1  -325306  92187  692187  -32% -9%
第二部     292187    
5/4~5/8  48050 140237  340237  16%  
5/11~5/15 11650 151887 351887 3% 20%
5/18~5/22          
5/25~5/29          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月利20%達成していますが、30万スタートだとすると、今月の目標は36万円なので(謎) ・・・今月はあと1万円稼げれば、よし!

 欲張らずに確実なところだけ行きましょう。

 

【 メモ】

ひと月の目標獲得Pips

6Lot(100%)で100Pips

4Lot(150%)で150Pips

3Lot(200%)で200Pips

2Lot(300%)で300Pips

1Lot(600%)で600Pips