時間の区切りを意識すること

これも自分のためのメモですが

 

9時・・・日本市場開始

15時・・・欧州市場開始

21時・・・NY市場開始

24時・・・欧州市場終了

 

の目途になっています。かならずこの時間に始まるわけではなく、大口のトレーダーは当然、市場開始前後から準備はしているようです。

 

これらの時間帯には、大きな値動きが発生し、トレンドが強くなったり反転したりすることが多いです。それまで突破できなかったレジスタンスを突破することもありますし、逆に言うとレンジ相場はこの時間帯までは動きがないことが多いです。

 

10~15時は、レンジか長期足のトレンドに乗った、無難な動きをすることが多い

15時は特に、それまでの流れをぶち壊す動きをすることが多い

21時に始まったトレンドは23時~25時まで続くことが多い

また、損切を巻き込んだ大きな動きを狙いに来ることが多い 

 

これを意識するだけでも、かなり、いらない損切や機会損失を減らすことができると考えます。

 

図は5/11~5/15の1時間足の記録です。

f:id:ChallengeFx:20200517222002p:plain