5/14 取引記録

今日は取引をしていませんが、昨日までにエントリーは済んでいます。

反落が始まりましたので、エントリー時の反省と、今後の作戦を考えたいと思います。

 

まずエントリーポイントとLot数です(4時間足)

f:id:ChallengeFx:20200514204409p:plain

事前の予想では116.000までは来るだろうと読んでいたにも関わらず

我慢できずに115.833で2Lot入ってしまいました。

しかも近い位置の115.938でも2Lot入ってしまい、その後の身動きが取れなくなる原因になりました。

その後116.344の2Lotは、まぁ仕方ないのですが、まだ上昇する様相を見て、また禁じ手の追加資金投入を行ってしまいました・・・。

しかし、大きなロットを張るのはいやだったので、1Lotずつ・・・。

万が一上に突き抜けても何とかなるように入れました。

結果、証拠金維持率100%を切る、8Lotでのエントリーに・・・。情けない話です。

 

f:id:ChallengeFx:20200514205234p:plain

改善案ですが、「とにかく初めのエントリーは1Lotまで」としたい。

そして、「±20Pipsの間に追加でポジションを取らない」!

 

そのルールで、

もし今回初めのエントリーを115.900でとったとすると

115.900  116.100  116.300  116.500  116.700

でのポジション取り、ポジション平均は116.300で5Lotとなり、そう悪くない立ち回りに感じます。

 

もしさらに逆行して、117.000まで行った場合平均116.400で6Lot・・・。

心臓には悪いかな。

もし今後証拠金が増えて、入れられるLot数が増えても、しばらくLotは上げずに行こう。

 

あと、上がり続ける局面では問題ないのですが、折り返し始めたときについついスキャルピングっぽいことをやってしまう。

一度エントリーしたのに、値動きをみて、ポジションを取り直したりする・・・。

これもあんまりよくないと思う。

指値でエントリーする」というのを試してみようかな。

 

 

さて、今後の見通しですが(日足)

f:id:ChallengeFx:20200514210929p:plain

日足レベルでみたときに継続的な、下降トレンドの中にいます。

そして、「安値を更新した」直後だということ。

さらに「上昇する材料がない」ことから、

短期的な揺さぶりはあると思いますが(今回のショートいじめもすごかったですね。)、長期的には、まだまだ下落することを予想します。

 

どの国も金融緩和をし放題、通貨をジャブジャブ刷っていて、

その中で円はまだ理性的な動きをしているし、アジア圏は経済の打撃が少ないように思われます。

穏やかな、円高、ドル高、ユーロ安が続きそうです。

 

ただし、意外に戻りも強かったことから、もしどこかの価格帯でレンジの値動きが2日間続いたら、いまのポジション8Lotは重すぎるので、少し減らしたいかなとも思います。

ここから急騰が起きるようなら、高値更新するごとに、ナンピンして食い下がります。

 

 

 

ドル円4時間足)

f:id:ChallengeFx:20200514211858p:plain

レンジ気味ですが、微妙に下がっていくように私には見えます。

 

(ユーロドル4時間足)

f:id:ChallengeFx:20200514212018p:plain

ユーロドルもかなり弱いです。

安値更新していきそうに見えます。

そうとう今、ユーロの状況は良くないんですね・・・?

 

 

円>ドル>>>ユーロの強弱関係だとすれば、ユーロ円は売っておけば安泰です。

個人的には、今月中に110円を切らないかなーとか、思ってますが。どうなることやら。