月利と証拠金維持率、目標Pipsについての考察

昨日の記事では、月利を20%~10%程度の目標にすることについて考えました。

 

今日は、リスク管理として、どの程度の資本金ではどの程度のLotが適切なのかを検証したいと思います。

 

例えば、資本金が30万円で、月利を20%にするには、月に6万円を稼ぐ必要があります。

 

6万円を稼ぐには、

6Lotで100Pips

4Lotで150Pips

3Lotで200Pips

2Lotで300Pips

1Lotで600Pips

が目標になってきます。

 

また、資本金を基にした比率で考えると、6Lotはほとんどフルレバレッジですので、6Lotを証拠金維持率100%だと仮定すると、

 

6Lot(100%)で100Pips

4Lot(150%)で150Pips

3Lot(200%)で200Pips

2Lot(300%)で300Pips

1Lot(600%)で600Pips

 

となります。

月利10%目標なら、獲得Pips目標はこの半分です。

 

今は資本金が少ないので、やや大胆に取引ができていますが、(証拠金維持率150%)

ゆくゆくは、できれば、証拠金維持率200%をキープしたいものです。

 

そうなると、1か月で目標200Pips。これはいけるんじゃないか。100Pips取引を2回。

半分の100Pipsでも月利10%ですから全然大丈夫ですので、とにかく確実なところだけでエントリーをして、利益を積み上げたいですね。

 

 

目標200Pipsが妥当なのか、グーグル先生に聞いてみました。

「月間 Pips 目標」 で調べると、あやしい自動取引のページが大量に出てくる出てくる・・・

1000Pips獲得!とか無茶苦茶言っているので・・・

 

「月間 Pips -EA -AI」とした所、プロの方でもそれくらいなのかな~と思える記事をいくつか発見。

 

まぁ100~200Pipsを目標に、これからやっていこうと思います。

 

 

さて、来週の見通しですが。現在はノーポジ。

 

(1時間足)

f:id:ChallengeFx:20200510180956p:plain

移動平均線(90・120)で有意に押し戻されましたが、完全に突破しています。

そうなると、次は115.800が目標になってきますね・・・。

 

(4時間足)

f:id:ChallengeFx:20200510181217p:plain

115.800を突破した場合、次の目標が116.000。移動平均線(90・120)が迫ってきています。

半値戻しの目安もこのあたりになります。節目にあたるので、このあたりで反落しないかなぁ。

もし、突破しても117.000では、ほぼ確実に止まると思っています。

下降の勢いにくらべ、上昇が鈍いので、高値更新には至らないと思います。

 

(日足)

f:id:ChallengeFx:20200510182824p:plain

先週のロンドンフィックスでは、ものすごい勢いのユーロ買い圧力でしたが、下落の勢いに負けて、逆に安値更新をしています。まだ下降トレンド真っ最中でしょう。

やっぱり116.000では売りたいですね~。

 

(週足)

f:id:ChallengeFx:20200510184527p:plain

どうみても下降トレンドです。

今週は2017年4月の安値である114.855を下抜け、114.429まで安値を更新しました。

ちなみに2017年の4月には、折り返してユーロ高へ進んでします。

このとき何があったか調べましたが、よくわかりませんでした。どうも当時はイタリアの財政がすこしマシになったことと、EUが金融緩和の縮小を示唆したことで、ユーロ高が進んでいたようです・・・?

いまはユーロはどんどん金融緩和を進めて(ドイツは怒っていますが)、イタリアもそうとう良くないようなので、そのときの水準を下回ることは、あまり不思議ではないですね。

なんらかの金融政策が打たれれば上がるでしょうが、今は金を刷るしかできませんよね・・・。

 

そうなると、次の目標は2016年6月の109.421、実体ベースでも111.009です。ブレグジットが起きたときです。もしかしたら下回るかもしれませんね。

 

 

通貨ショックまとめ(月足・3月時点)

f:id:ChallengeFx:20200425142114j:plain

以前張ったものです。