5/6 トレード記録

まさかの逆おはぎゃーですね、これは。

80Pipsも下げるとは・・・。

もう2Lot取っておけばなぁとか思うけど、そんなこと言ってもしょうがないですね。

 

f:id:ChallengeFx:20200506102612p:plain

 

まずは環境認識ですが、この下落はユーロ円だけの問題ではなく

ほかのクロス円通貨でも、ひいては円インデックスでも円高の傾向があるということです。

 

ここで、この円高の要因を考えます。

円は安定資産といわれるので、世界的な経済への不安から資金が流入したと考えられます、が。

これはひょっとしたらGWの影響もあると私は思うわけです。

円高が進行すれば、他国の通貨が安くなるのですから、金融機関や輸入企業が他国通貨を買うわけですが、日本は祝日のため(しかも1週間も!)行われず、世界的にも円不足になりどんどんと円高にふれていったという仮説をたてます。

 

 

 

f:id:ChallengeFx:20200506103141p:plain

 

この仮説をもとに考えると、この円高が解消されるのは、明日の日本の市場時間。

それまではこの水準でヨコヨコか、もしくはもう一段落ちが考えられます。

また、少なくとも1回は115.000を割るためのチャレンジがあると予想します。

 

よって今日の方針としては、

・夜までに115.000を試さずに、115.400くらい(5分移動平均をみながら)まで戻ってくることがあれば、ショートで追加エントリーを狙いたい。

・このまま続落なら・・・どうする?

といった感じ。

 

 

月足レベルでみると・・・

f:id:ChallengeFx:20200506111122p:plain

この形・・・絶対110円が意識されていますよね。

GW空けて反発が起きたら1か月間を見据えたスイングのエントリーをやってみようかな・・・

GW明けても、いまのポジションは決済せずに、様子をみながら2Lotずつ売り増していくのが良いかもしれないです。

 ・・・考え中。

 

きましたね、15時 欧州参入 

ここまで戻りが遅く、115.400まで戻りませんでしたが、

5分足の90日移動平均線におされて落ちてきました。

一度突き上げてから落ちる動きを期待したのですが、そのまま安値を更新、1分移動平均を3本下抜けしたのでエントリー。

 

115.202 2Lot 新規売り

決済は115.000にするか、もう少し狙うか、悩みどころ。

 (5分足)

f:id:ChallengeFx:20200506151206p:plain

 

 

 

 

その後、一度戻ってくる。

エントリーポイントを超えたら一度引こうかとも思ったが、我慢。

今までなら、ただ「戻ってきたから」という理由で、ココで決済していた。

エントリーの根拠とした、5分足の90日線にさしかかったが、完全には超え切らなかった。

ここを完全に超えたら損切りしてもよかったかもしれない。

 

なんとも微妙な位置での折り返しになったが、ユーロドルの1分足では200日線できれいに折り返している。

ユーロ円はユーロドル(ドル円も)の動きの影響を受けるので、まぁそんなところかなと思う。

 

我慢できたことは良かった。

 

f:id:ChallengeFx:20200506161313p:plain

 

 

まずNY市場開始までまだまだ時間がある。

おそらく、そこまでは下がるだろう。

今は、114.000がターゲットになっている。

そしてこの規模での下落は、すぐに反発しない。

レンジである程度動いてから余裕をもって上がるだろう。

 

ここで調子に乗って もう一つエントリー。

 

114.665 新規売り 2Lot

安値を更新してからの戻り、もう一度安値に挑戦してからの戻り

を見て、三角持ち合いを予想。

戻り売りの形でエントリー。

位置が微妙なので、直近高値の更新で損切り設定

 

f:id:ChallengeFx:20200506190725p:plain

        

f:id:ChallengeFx:20200506191553p:plain

 

はい、食われました・・・。

これぞ無駄ポジ・・・。

お前はこれをやめるために、いちいち報告を上げているんじゃないかと、小一時間問いたい。

 

114.720 決済買い 2Lot (114.665⇒)-5.5Pips ー1100円

 

反省

「三角持ち合いになりそうだから~」というのはエントリー根拠としては、弱い。

 あたりまえか。

 

 

114.818 決済買い 2Lot (115.202⇒) 38.4Pips +7680円

1分足 120日移動平均線 をしっかり抜いてきたので 1ポジション利確。

理由は、1分足の移動平均線は、あまり強く効いている感じがしないため

120日が効かなければ、200日もたぶん効かないと感じたから。

自分で勝手に引いた、下降トレンドラインも抜いている

そうなると、つぎのレジスタンスが5分足の移動平均と115.000の節目になる。

これはまだ遠いので決済に踏み切った。

ちょっとドタバタしてきたかなぁ・・・?嫌な感じ。

 

f:id:ChallengeFx:20200506194123p:plain

 

 

114.735 新規売り 4Lot

さっきエントリーできなかった分と、今回決済した分で4Lot

Lot管理としてはあまり良くなかったかな・・・。

 

200日移動平均線できちんと帰ってきたこと

高値と安値の切り下げ、20日・90日・120日移動平均線の下抜けを根拠にエントリー

ユーロドルは上昇していますが、ドル円の下落につられています。 

 

f:id:ChallengeFx:20200506201249p:plain

 

エントリーの根拠を全てくずされたので

(高値と安値の切り上げ、20日・90日・120日移動平均線の上抜け)

4Lot中2Lot損切。

やっぱり1ポジションに、4Lotは多すぎました。

その後114.800で跳ね返されて下落しているので、しばらく様子見。

 

114.800 決済買い (114.735⇒)-6.5Pips -1300円

 

もう一度上がってきたので、移動平均線で決済

114.777 決済買い (114.735⇒)-6.5Pips -840円

f:id:ChallengeFx:20200506203846p:plain

 

 

 

 

・・・

 

ついに精神崩壊

飛びつき買い&売りをやりまくってしまったのでした・・・

 

新規売 2Lot  114.833

決済買 2Lot  114.867 -3.4Pips  -680円

新規売 4Lot  114.759 

決済買 4Lot  114.813 -5.4Pips ー2,160円

決済買 2Lot  114.813  113.8Pips  +22,760円 (昨日からのポジション)
新規買 4Lot  114.801 
決済売 4Lot  114.582 -21.9Pips  -8,760円

 

 

やってる最中は冷静なつもりだし

根拠もきちんとしているつもりなのだが、いつのまにか

移動平均線より上げた、下げた」で売ったり買ったりしていた

レンジなんだから移動平均線を行ったり来たりするのは、当たり前じゃないか・・・

飛びつき買い以外の何物でもない、馬鹿すぎる

 

勝ってるときはいいが

一度失敗すると飛びつき買いの嵐

もっとしっかり値動きが始まってからで良いんじゃないの?と思う。

 

反省

「レンジと判断したら触らない」

「価格変動の頭からおしりまで取ろうとしない」

「1つのポジションには2Lotまで」

 

今日の利確 +15600円

ライバルのブルースカイ君は4Lotを+6万円で利確していました。強い・・・