5/5 トレード記録

決めました!

 

とにかく厄介な、ポジポジ病をなんとかするために・・・

 

「トレードの記録とその根拠」を全て報告をあげることにしました。

 

とにかく現状は飛びつき買いや、勘でのエントリーが多すぎます。

 

正直すべてのエントリーの根拠を書き残すのは非常にめんどくさいです。

でも、めんどくさいということは考えていないということだし

多少めんどくさくないと、エントリーを減らすことはできない・・・

本当はスイングトレードに移行したいんだし。

 

と、いうことで早速書き残していきます。

 

まず、今日は余計なことをいろいろ考えていたおかげでしばらくチャートを見ていませんでした。

そして昼過ぎくらいからチャートを眺めはじめ、なんどもクリックしそうになりながらも我慢・・・

いちどエントリーしてしまうと、負けを取り返そうと無駄ポジの連続になってしまいます。

 

ユーロ円5分足

f:id:ChallengeFx:20200505182135p:plain

5分足の200日平均線と

5分足ボリンジャーバンド3σを上抜いたところで逆張りの売りエントリー、116.386で2Lot

反転して帰ってきたところで我慢できずにもう2Lot 116.393

こっちは反省だなぁ・・・。もう少し我慢するべきだった。

 

その後小さいダブルトップをつくるも、すぐにまた上がり大きなダブルトップ

ひやっとしたが、116.568の高値をつけてから落ちてくることに・・・。

こちらを待てればよかったが・・・。

 

正直上がった理由は、ファンドのふるい落とし以外考えられない

損切設定をしておかなくて良かった。

 

そして急落。

 

1時間足のボリンジャーバンド3σに触れたので4Lot決済&反転2Lot買い

この決済も我慢できんかった。こんなんじゃスイングトレーダーになれない・・・。

 

115.817 4Lot 決済買い (平均116.3895⇒)57.25Pips 22900円

115.823 2Lot 新規買い

 

f:id:ChallengeFx:20200505180804p:plain

 

反転せず、じわ下げてくる 115.610まで

安値更新の目安となる、115.500で指値の買い注文2Lot ⇒通らず

f:id:ChallengeFx:20200505181501p:plain

 

下落の勢いが強かったのでもう一段落ちも考えられる。

欲張らず、利確予定はフィボナッチ0.382戻しの115.943を目安に

おそらく1分足の90日移動平均線とそのあたりでぶつかるはず

 

f:id:ChallengeFx:20200505185654p:plain

115.903にて90日線とぶつかり、ウジウジしはじめたので決済

実際は115.968まで上がったので フィボナッチ0.382までは戻したことになる。

あと6Pips取れたことになるが、まぁオマケなので良し

 

115.903 2Lot 決済売り (115.823⇒)8Pips 1600円

 

 

ようやく、本来あるべき値ごろの場所に戻ってきて、なんだか安心したなぁ

本当は先日の30Lotも保持していれば、30万円損するどころか+30万円の利益だったのだが

Lot管理できなかったバチということで・・・。

 

さて、9万円をもとに運用すると言っていたのですが、実際は元金20万円だけ追加して

本日は28万円からのスタートでした。やっぱり30万円くらいないとお話にならないのです・・・。

一応累計利益が10万円にのりました。(今日この後余計なことをしなければ。)

 

本日 65.25Pips 24500円 勝率100%

ちょっと元気出てきた。 

 

ライバルはコイツ。

19時現在まだ保持しています・・・、いつまで握っているのか・・・。

途中の振り落としでも損切っていないし、おそろしい握力だ。

f:id:ChallengeFx:20200505190759p:plain

 

レンジの様相を示してきたので、しばらく休憩。次は21:30のNY参入の時間かなー。

 

・・・(2時間後)・・・

 

ちょっと早いけど、来ました。

 

21:18

トレンドライン突破

& 安値 高値切り上げ

& 1分足 90&120&200移動平均線突破

115.736 2Lot 新規買い

 

すみませんが、エントリーを我慢できたところを覚えておくために

書き入れますね・・・。(まぁ誰もみてないんですけど)

f:id:ChallengeFx:20200505215919p:plain

 

5分移動平均線がある&節目となる116.000で利確の予定

21:30のNY参入で値動きがどう出るかにもよるが・・・

 

・・・「ピコピコン」と経済指標の通知が画面に現れる。

今日は米国の貿易収支、経済指標だった。

みんなのFX素晴らしい。

経済指標に備えて一度手じまいする。(指標後下がったので正解でした)

 

115.787 決済売り 2Lot (115.736⇒)5.1Pips 1020円

 

指標時の動き・・・ユーロ円⇒下落  ユーロドル⇒動かず  ドル円⇒下落

よって「円高

この時のユーロ円の動きは、ユーロドルと相関して動いていたため

円高の一時的な下落はあっても、ユーロドルの上昇は止まらないとみて、再エントリー

押し目買いの形になる

200移動平均線を下回ってしまったが、ユーロドルの移動平均線は超えているので大丈夫だろう。

 

115.699 新規買い 2Lot

 

異変発生、チャートがガクン下がる。大きな売りが入ったときの動き。

普通じゃない感じがしたので、早めに逃げる。残念。

 

115.711 決済売り 2Lot (115.699⇒)1.2Pips 240円

 

なんだったんだろう。レンジに持ち込む動き。

結局なんてことはなかった。

 

もう一度移動平均を超えたところで、エントリー

しかしガツンと下げられた反動で値段がとぶ。

高値掴みの形に。もったいない。

しかしこうなったからには、めったなことでは下がるまい。

当初の予定通り116.000まで保持。

 

115.845 新規買い

 

・・・円安の流れが強くなったこと (ドル円が下降し始めた)

ユーロドルが先に移動平均線に当たって降りてきたこと

すでに10Pips上がっていて、レンジに移っているので上昇の目がみえなくなってきたこと

疲れたこと

により手じまい

 

115.852 決済売り 2Lot (115.845⇒)0.7pips 140円

 

ちょっと決済の根拠が弱かったかなと思います。なんか言い訳っぽい。

最初の決済ポイントの予定を守れませんでした。待てなかった。

やっぱり、環境に逆らった向きにポジションを取ってるときって疲れるんですよね・・・。これはメンタルの問題。

 

f:id:ChallengeFx:20200505232437p:plain

 

手じまった後に案の定上昇。

116超えるかと思ったけど超えず。

ユーロドルがしっかり200日平均線にあたって戻りが強かったので仕方ないでしょう。

 

116.000の節目で跳ね返されていること

5分足の移動平均 90日での抵抗

1分足の20日移動平均線のサポートを割って戻ったこと を根拠にショートエントリー

 

 

115.951 新規売り 2Lot

 

(5分足)

f:id:ChallengeFx:20200505233035p:plain

ボリバンも2σで終わっているし

120日移動平均までたどり着かなかったので物足りない上昇だった。

後ろには200日移動平均が控えているので、上抜けても116.100が目途だろう。

一応指値を置いて、安心して寝ることにする。

 

本日 72.25Pips 25900円 勝率100%