シストレ再開を中止したい話

さっきまで再開するとかいっていたのに

もう悩み始めている・・・。

 

やはり、システムトレードに頼ることが正しい選択なのか。

 

腑に落ちていない自分がいる。

 

 

 

【悩んでいる理由】

 

・まず、ブルースカイには、以前嫌な思いをさせられていて、開始した翌日に全く意味の分からないエントリーポイントで入られて、すぐ損切6000円を味わっていること

自分で判断してエントリーしたならば、損失もしかたないが、よくわからないものにお金を預けて損したときに納得ができるのかということ

 

・前回も書いたが、昨日まで利益が出ていたからと言って、明日も利益が出るとは限らないということ。

以前ブルースカイを導入したときに、実はもう一つ迷っていたストラテジーがあった。

そのころは3月の初めだったのだが、勝ちを積み上げていく優秀なプログラムに見えた。

(3月までは勝っている↓)

f:id:ChallengeFx:20200505121504p:plain

 

しかしその後、3月の大荒れ相場によって損益拡大。

もし3月にこのストラテジーを始めていたら、未だに10万円以上の損を取り返せていない状態だ。

今ごろもっと精神的なダメージを受けていただろう。

 

(↓3か月の成績)

f:id:ChallengeFx:20200505121845p:plain

 

・この自動取引はいくつかの通貨で設定されている、おそらく取引手法自体は同じなんだろう。しかし、EURJPY以外の成果はあまり出ていない。つまり、EURJPYの値動きの仕方が、これまではハマっていただけで、今後違う通貨のような値動きになったときに対応できるとは限らないということ。

 

f:id:ChallengeFx:20200505120401p:plain

 

・・・ということで、シストレ再開を、やめる。

 

人は過去から未来を予測したがる。

しかし、未来は予測できない。

絶対なんて絶対ない。

0%以上の利益が確保できる保証はない。

 

そもそもどういう根拠でエントリーしているかも分からないのに、

過去のグラフを見ただけで、負ける可能性を排除している、今の自分の心理はおかしい。

 

これだけ自分に言い聞かせないと、楽な方へ楽な方へ走ってしまうんだなぁ・・・。

 

 

そしてこの、ズタズタになったメンタルよ・・・。

2~3週間前は、このまま利益が積みあがっていくことしか考えていなかったし、

どうすればFXで負けられるのかが分からないような気だったのに・・・。

どう考えても今の自分は正常じゃない。早く回復したい。