4/13~4/17の収支 +88909円

 

上がることなく、週明けからダダ下がりでしたね・・・。

基本的に自分は逆張りトレーダーなので、上昇せずに ストンと下げられると、入るタイミングを逃してしまう・・・。

結果論だが10日の終わりの少しの下落は、下降トレンドへの転換の兆しだったのかもしれない。

が、これだけで売りを判断してエントリーするのはギャンブルだろう。

 

f:id:ChallengeFx:20200418115307p:plain

さて、先に今週の相場の振り返りを・・・

終わってみると、「あぁ、こういうことか」と、勉強になるし、悔しい気持ちもわいてくる。

今週は非常にきれいなチャートで、なんでやってる最中はわからなかったんだろうと、不思議になる・・・。

(けど、三角持ち合いをどこで上にブレイクしてもおかしくなかったわけで、未来は予測できないんだから仕方ないですね。)

 

今週は所々で三角持ち合いを下に突き破り続ける、継続的な下降トレンドになった。

上値を抑えるトレンドラインが強く、なかなかブレイクしない。

17日(金)の段階では、まだまだ三角持ち合いの形成途中であり、

来週はこのブレイクの向き次第で値動きの仕方が変わる。方向性を探る相場になりそう。

 

日足チャート(下図)をみると、下降トレンドラインを一度下抜けした場合に、大きく反発している。

よって今回の相場でも、三角持ち合いを下にブレイクした場合、

直近安値の116.351を一度更新するまで下がり、そこから118円前後まで上がってくるのではなかろうか。

もし116円を割ることがあれば、119円前後まで帰ってくるかな・・・という感覚。

 

もし116.351を下回らなかったり、このまま三角持ち合いを上にブレイクした場合

小幅な値上がりで終わるだろう。

そしてズルズルと下降チャートが続いていく・・・。

反発狙いの自分としては、あまり面白くない展開です。

 

(ユーロ円日足チャート)

f:id:ChallengeFx:20200418120457p:plain

先週もお話ししたが、コロナショックも落ち着きを取り戻してきている。

コロナショック時の値動きの荒さに目をつぶれば、パターンをみつけて見通しが立ちやすいのだが、果たしてどうなるか・・・

 

 

 

 

・・・ここからは日ごとの反省。

 


4/13(月)+16599円  累計+233156円

下がっていく様子をみて「乗り損ねた!」と気づくも手が出せない。

戻り売りを狙って待つ。

下降途中の小反発を拾って買ったり、ユーロドルに手を出したり、こちゃこちゃ。

ようやく戻り売りで参入できるも、下値更新まで我慢できずチキン利確。7千円くらいかな

しかたないので、逆張り買いでナンピンしながらついていく。

 

チキン利確ではあったが、戻り売りに参加できたのは自分としては成果だと思う。

問題は利確のタイミングが悪いこと。

 

4/14(火)+25560円  累計+258716円

 昨日のナンピン買いをまとめて決済。

こちらのは117.874で決済できたのでなかなか良かった。

また売りに参入、チキン利確

順張り方向へ参入することが怖い。

 

4/15(水)+14080円  累計+272796円

117.7付近で売り、117.4付近で買い戻す。

その後、もう一段落ちているが、当時は予見できず。

まぁ仕方ないのかな・・・。

下落していったので、ナンピン買いを続ける。

緩やかな上昇をみて、反騰を期待して寝る。

このときは119円くらいまであがることを期待していた。

 

4/16(木)+1780円   累計+274576円

昨日の買いを決済しようとタイミングを見計らっていたら、上値が重く

117.499でトレンドラインとぶつかり落ちてきてしまう。

「しまった、もう一段落ちか!」と気づいたときにはほぼ利益ゼロ。

しかたなく決済して、下がったところで買いなおす。

利確が遅かった。欲張りすぎた。

買いサマリの平均価格を下げることはできたが・・・。

 

この日は117.499で落ちてきてしまったので、トレンドラインが生きていることを確認し、ラインを引く。「おそらく117.300くらいでまたぶつかるはずだ」と思っていた。

 

4/17(金)+30890円  累計+305466円

 

朝起きたら、先日寝る前に、ラインを引いたところで反転して下がってきていた。

利益を見ると5万くらい。もう少し伸びていけば、7万、9万・・・

「あっ」と思ったのだが、ためらっているうちに、さらに下がっていってしまう。

 

下がってくることは頭に入れていたのに、

下がってくる現実を受け入れられない自分がいた。

もう少し上がるんじゃないだろうかと・・・。

 

しかし、見れば見るほど下がってくるチャートにしか見えない。

しばらくして、あきらめて売り決済。(117.117)

15時になるので相場が切り替わると思い、さらに新規売り参入。

下がってくる様子を見て、複雑な気持ちだが、一安心

117.400は無理だとしても、117.300で利確できる決断力がほしい・・・。

 

15時に打った分は、一段落ちで買い決済できたところまではよかったが、

そこから売りで入ったり買いで入ったりして、利益を減らす。

さらに下げることを期待していたので、順張りで入って失敗。 

やっぱり順張りは難しい。

ある程度損をしてしまったので、手を出せなくなりノーポジで終了。