4/20~4/24の収支 +112027円

月曜日は先週からの三角持ち合いの継続。

火曜日に下に抜けて安値を更新してから、反発しようと上がってきたところを強く押さえつけられています。

水曜日には一度実体ベースで上に突き抜けて、「お、上昇が来るか」と期待したのですが、

がつんと押し戻されて安値を連続で更新していく流れとなりました。

最近テクニカルやトレンドラインに頼った取引をしていたので、週後半のファンドの揺さぶりには完全に食われてしまいました。

f:id:ChallengeFx:20200425141515p:plain

 

過去の為替ショックの記録(月足)です。

コロナはリーマン以上だと言われている中で、値下がりは少なくなっています。

下降に転ずる途中でドル不足により往復ビンタになったことが原因ですが、まだまだ10円規模での下落があるのかもしれませんね・・・。

 

f:id:ChallengeFx:20200425142114j:plain

 

4/20(月)+7290円  累計+312756円

週明け、やっぱりヨコヨコの継続でつまらない相場。

順張りに挑戦して資金を減らし、ドル円逆張りをしてトントンに。

その後ユロ円スキャルピングで+7000ほどで終わる。

 

4/21(火)+96950円  累計+409706円

下げに対して逆張りで張る。思ったより早く反発がきて利確

逆張り

 

上昇はもっと時間がかかると思っていた。

思えば、ここで何か違和感を感じることはできたかもしれない。

いかんせん、勝っているときはそのような違和感を見過ごしてしまうと思った。

そして、勝ったことにより賭け金が大胆になっていく・・・

 

4/22(水)+13440円  累計+423146円

前半戦の上下で1万ちょい勝ち。

 

夜、オレンジ色で丸をつけ、上抜けたところ(117.000)で「もうこれ以上下がらないだろう」と10Lotも賭ける。一時期2万くらい含み益だったが、118くらいまで上がると思い込んでいたので見逃し・・・そして予想に反しての下げ。

 

・・・あろうことか、逆張り時と同じ調子で5Lotナンピンをしかける!

決済は翌日へ。

 

4/23(木)+50940円  累計+474086円

 

どんどん下がっていくので、116.500で観念してロスカット。ー7万くらい。

やっぱり順張りは難しいし、失敗したときのロスカットが重くなるなぁ。

 

まず入りから10Lotも入れたのが間違いだった・・・。

そして、20Pipsの利確で十分だった。

今週は、一日で9万も稼いだ経験のせいで、どんどん欲張ることを覚えてしまった。

 

まだ下がるとみて、下落に対して順張りで売る。

また、利確したあとに逆張りで入り、反発で利確。

この乱高下で+13万くらい稼ぎ、結局プラ転にて終える。

 

しかしこの時にはフルレバレッジの20Lotを平気で投入していたし、

前の負けを取り戻そうとして取引をしていた。

かなり精神は疲れ切っていて、最後の利確は

「まだ上昇しそうだけど、疲れたから手じまいしよう」と思ったに過ぎない。

その後急落だったので、完全にラッキー・・・。首の皮1枚つながった。

 

取引としては下手売っているのに、利益だけは出ているから、

完全に目が曇った状態。

 

4/24(金)-56593円  累計+417493円

 

 ある程度、今自分がよくない状況にあるということを自覚しているのだが

週の利益だけは金曜日の時点で最大+17万にも上っていた。

「もうやめといたほうがいい」「なにかがオカシイ」と心の声が言っているのに

相場を監視することはやめられないし、監視しているとポジションをとりたくなってくる。

 

この日もどんどん下手な取引をして、最大+7000円くらいから、一気にー1万円

ファンドに狩られて-6万、あきらめきれずにもう一度エントリーして-1万。

ボロボロで終わる。なんのいいところもなかった。

 

週の利益だけは過去最高額なんだけど

全くもって良くない取引をした一週間だった。

 

【今週の良くない点】

・触ってはいけないときに触っている

・相場が予想と違う値動きをしているのに、プランを捨てられない。

・相場に張り付きっぱなしで、頭が疲れている、目が疲れている、眠いのにやめられない

・週利を計算してみたことがアダになっていて、資本金が上がっているんだから利益(金額)を前より上げなくてはいけない。と考えてしまっている。資本金の上がり方よりも速いペースでLotを上げている。

ナンピンでLotが上がるのとは違い、取引で損切りを出したから次の取引でLotを上げるという過ちを犯している(リベンジトレード

 

【行動目標】

1日あたりの利益はゼロでもいい!

なぜならば、相場のことが気になってしょうがない、中毒状態だから。

利益ゼロということは、「触らなかった」という点で自分を褒められる。そういう基準でいこう。

絶対勝てるところならエントリーしても良い。

 

週利を上げることにとらわれない

週利を出す目的は、「リスクを取りすぎていること」を知るため。とする。

自分の現在の週利は高すぎる

週利なんて5%もあれば十分ではないか・・・?

5%なくたって良い。

自分はトレードが上手いとは思っていない。

それなのに、90万円の資本金で、一週間に10万円もプラスになっていることを、反省しないといけない。

単純に、ロットを高くして、たまたま勝っただけ。

下手くそだからこんな結果になるんだ。と思う。

 

 

  週の損益 累計利益 資本金 週利 月利 年利
当初     600000      
3/2~3/6 -18453 -24463 575537 -4%    
3/9~3/13 61924 37461 637461 11%    
3/16~3/20 40362 77823 677823 6%    
3/23~3/27 67192 145015 745015 10%    
3/30~4/3 -28 155817 755817 1% 26%  
4/6~4/10 60740 216557 816557 8%    
4/13~4/17 88909 305466 905466 11%    
4/20~4/24 112027 417493 1017493 12%    
4/27~5/1         35%  
全体   417493 1017493     70%