4/27~5/1の収支 -325306円

振り返るのも嫌になる・・・

けど、ここで目を背けたら経験の意味がないので頑張って書き残します。

 

4/27(月)+5005円  累計+422498円

4/28(火)+6690円  累計+429188円

4/29(水)+25790円  累計+454978円

4/30(木)+14950円  累計+469928円 ←4月+30万円達成・・・

5/1(金)-377741円  累計+92187円

 

まさしくコツコツドカンといったところで・・・

これまでの儲けをかなり消し飛ばしてしまいました。

 

先週の反省もあり、週の初めはおとなしく過ごしていたのですが

月末のリバランスが来て30日に噴き上げる。

 

f:id:ChallengeFx:20200502085727p:plain

 

基本的に逆張りトレーダーなので、これだけ噴き上げたら売りで張るでしょう。

しかし張っても張っても上がっていく。

 

どんどん上がり続けたため、緊急時の30万円も投入しつくし、やることがなくなり寝る。

 

朝になっても噴き上げたままだったので、チャンスと思い、預金口座から100万円引き出してきて追加投入・・・。しかしこれも結果被害を広げることに。

 

結局全然冷静に対処できてなかったんだなぁ。

10万円の損の時点でひいていれば、全然大したことなかった。

でも、10万円損して手引いていても、今と同じくらいのショックだっただろうし、

上がりきった状態から見たとしても、全力で参入して、損する展開にはなったと思う・・・。

損しなきゃわからん、これは。鬼相場。

おかしな動きをしたときに「チャンスだ!」と思わずに、引けないんだなぁ。

 

 

さて、逆行してもナンピンを仕掛けて、あまり損切りしない私が最終的に損切を決断した理由についてなのですが・・・。


ご存じの通り逆張りは、反動の戻しに期待して張るわけです。

で、普通ならこのあと戻ってくるのを待つわけですが・・・。

 

果たして今は、「力をためている状態」なのか「解放した状態」なのか、

どっちなんでしょうか

          

f:id:ChallengeFx:20200502091012p:plain    

 

4時間足で見てみると、今はボリバンの2シグマでぶつかって止まっている状態で

この後、戻ってきそうに見えます。

 

(4時間足)

f:id:ChallengeFx:20200502093114p:plain

 

しかし、大きな値動きですので、視点も日足まで広げてみると、ここはまだ移動平均線をちょっと超えたくらいのところです。ボリバンの下限に触れて反動で戻ってきているところにみえるわけです。しかも、まだまだ上昇の途中のように見えます。

そうすると118円は余裕で超えて、119円も視野どころか、120円もワンチャンあるわけです。

そもそも4時間足でも、ここ最近のバンドウォークは長すぎたわけですしね。

(日足) 

f:id:ChallengeFx:20200502093000p:plain

 

そもそも私は、 4/13~4/17の収支の記事で

「もし116円を割ることがあれば、119円前後まで帰ってくる」可能性を予想していました。

でも、思ったよりもずっと長く下降相場が続いていくので、

その考えはどんどん薄くなり、下目線が強くなり続けました。

このまま114円台までずっと下がるんじゃないかとまで考えてしまっていました・・・。(そして狩られた・・・)

 

 

思い返してみると4/22に一度トレンドラインを上抜けたところがありました。

しかし、すぐに大きな力で押し戻されてしまっています。

これをやった組織が、この時点で月末のリバランスを視野に

今回のシナリオを描いていたとしたら、本当に恐ろしいことです。

 (1時間足)

f:id:ChallengeFx:20200502102636p:plain

4/22周辺の下げでは、原油先物がマイナスの値になったこと

最近は原油先物が好調であること、という偶然も重なっていると思います。

 


・・・ということで、当初は待っていれば落ちてくる。と思っていたのですが、

このまま上に上がり続ける可能性が見えてきて、「正直どっちに転ぶかわからない」段階になってしまいましたので、損切りにいたりました。

 

結局、逆行噴き上げについては今回避けられなかったと思うのですが

一番いけなかったのは資金を「100万円も追加してしまった」ことです。

 

しかしこれについては実は初めから少し視野に入っていて

本当に困ったときは預金を使おうという考えがあったんですよね。

 

そもそも私は「30万円を元手に相場を始める」といいながら

「こまったときには30万円さらに追加」などという

いい加減な資金管をしていたように思います。

 

 

相場に取り組む時間も、中毒のようにずっと張り付いているのは未だに変わらないし、

全然自分をコントロールできていないので、相場をやる資格がないと思いました。

 

 ともかく幸運にも、いままで稼いだ利益が9万円ほど残っているので

もう初めの30万円も抜いて、9万円だけでやろうかと思っています。

これまで思いのほか稼げてしまい、目が曇っていたのですが、

もう一度勉強のつもりで、1からやり直そうと思います。

 

スキャルピングも自分には厳しくて、もう少し余裕をもってゆったりと

相場にかかわる時間を減らし、スイングトレーダーを目指していきたいです。

 

あぁ・・・、ツラい。

 

(第一部 完)

  週の損益 累計利益 資本金 週利 月利 年利
当初     600000      
3/2~3/6 -18453 -24463 575537 -4%    
3/9~3/13 61924 37461 637461 11%    
3/16~3/20 40362 77823 677823 6%    
3/23~3/27 67192 145015 745015 10%    
3/30~4/3 -28 155817 755817 1% 26%  
4/6~4/10 60740 216557 816557 8%    
4/13~4/17 88909 305466 905466 11%    
4/20~4/24 112027 417493 1017493 12%    
4/27~5/1  -325306  92187  692187  -32% -9%  
全体   92187 692187     15%