3/30~4/3の収支 -28円


3/30(月)-13950円  累計+141895円

先週下がると予想して、ユーロドルを売りに出す。

ドル円も下がりそうに見えたので、売りで入る。

一時期5万円くらいの含み益が出ていたが、欲張ったせいで反発してきて

+1.5万円くらいの利益。

ドル円が案外下がらずに足を引っ張る。

やっぱり普段からじっくり見ていない相場に、思い付きで飛び込んではいけなかった。

ここで、5万円の含み益を取りこぼしたことが、思いのほか精神的なダメージとして残った。

今週一週間ダメダメだった原因となる。

この日もそれ以降、飛びつき買い、売りを連発し、最終的にマイナスで終わる。

 

3/31(火)+9426円  累計+151321円

1万弱勝っても全然うれしくない、自分をなだめながら1日を終える。

なんとか1か月の収支が+15万を超えて終えることができた。

 

4/1(水)0円  累計+151321円

月曜日の精神的なダメージが大きく、さわらなかった。

また、4月に入り生活環境が若干変わったので、トレードできる時間が減る。

今月はあまりやれないかも。

 

4/2(木)+22240円  累計+173561円

丁度見たタイミングでエントリーして、30分で+2.5万くらい。

そのあと余計な事をして若干損を出す。

 

4/3(金)-17744円  累計+155817

明日は休みだから夜更かしできるし、

せっかく花金だからやらなくては・・・という謎の義務感で

方向性の定まらない不安定な相場に残り続けてしまった。

 

f:id:ChallengeFx:20200404224635p:plain

今週は下がっていくだろうという予想は大体あたったのだが、

118.8円のラインの抵抗が思いのほか強く、利確のタイミングをうまく取れなかった。

どうも、最近数万円単位で利益が出たことが続いたせいで、感覚がマヒしてきている。

ほどほどで利確しなければいけないはずなのに、「もう一段階下がるはず」という謎の期待をもち、反発をくらう。

 

今週の金曜日は、短いが日足が久しぶりに陽線で終わった日となった。

ここから、上がるか下がるかという分岐点になる。

値動きの様子を見ても、相場も迷っているように見える。

 

来週は周期的には、上昇相場にもなりそうだが、ヨーロッパのコロナの影響が深刻になっており、もう一段階落ちがあってもおかしくはない

 

ということで、正直よく分からないのだが、週の初めはもう少し、もみ合いながら下落し、週の終わりごろに大きく反発してくるシナリオを描いておく。

 

 

 

・今週は本当に精神的につらかった。

別に大きく損失を出したわけではないのだが、5万円の利確を逃したというだけで、こんなに自分がダメージを受けるんだというのが、意外だった。

 

・精神がやられると、何をやっても間違っているような気になる。

焦ってエントリーしてしまう。エントリーした後の、がまんもできない。

 

・相場とのリズムが合わなくなる。

「いま下がる」というタイミングで入ったとき

以前なら「今じゃなかった」という嫌な予感で離脱できていたんだが

その相場にとどまり続けることが増えている。

損を大きくして、損切できなくなっている。

前より下手になっている。


・相場が大きく動くときは利益を出しやすい、

もみあっているときは、苦手。

 

・以前は最終手段だった「Lot上げ」を、連発してしまっている。

損を出したときに、それを補おうと、単純に金額を上げている。

もしくは、一発で大金を稼ごうとしている。

 自分がLotを上げて良いときは、ナンピンやドテンをする時だけだったはず。

ルールが乱れている。